練習に Blosxom クローンを作ってみました☆

今日は早く帰ってこれた (笑) ちなみに、わたしは部活に入ってなかったりします☆ コンピュータ部っていうのはあるんですけど、プログラムを書く人っていうのはいないんです(ρ_;)

なので今日は Scheme の練習のために Blosxom みたいなのを作ってみました(・-・*) むずかしいっ!

template.scm はかんたんにトップレベルに result っていう関数を定義しているだけです。どうやるのがスキームうぇいなのかなぁ( ̄〜 ̄;)??

そもそも XREAGauche を入れるのがたいへんだった(ノ_<。) http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070518/1179468568 を見ながらやったみたけど、ローカルの libgauche と競合してうまく make install できなかった (。>_<。) 最後は 0.8.6 を XREA で make install までやったらできた ( ̄ー ̄)v



あとそういえば学校では Hello, World! をやりました (笑)

#!/usr/bin/env gosh

(define (main args)
  (let ([append-str (cdr args)])
    #?=args ; ./test.scm test -> ("./test.scm" "test")
    (if (null? append-str)
      (set! append-str *program-name*)
      (set! append-str (string-join (cdr args))))
    (format (current-output-port) "Hello, World. ~a\n" append-str))
  0)

すこしわたしなりに書きくわえてみたりしてました。ただ表示するだけじゃつまんないし (笑)